症例[背中、肩甲骨内側の痛みの正体は!]港区男性

背中、肩甲骨内側が痛む、という港区男性が来られました。

野球でボールを投げる際に痛みが生じたり、反対の肩に手を回す動作時に背中や肩甲骨内側が痛むという。

どうやら半年前からそのような症状が続いているらしい…

問診だけ聞いていると筋肉の固さや肩関節の動きに問題があるのではないかと疑います。

実際これまでも数々の治療院で治療は受けてきて、どこの治療院も痛む箇所に対する局所治療だったそうです。

しかし改善されず…  なるほど原因は他の箇所にあるってことだ…

肩甲背神経

背中や肩甲骨内側の痛みの正体は一体何なのか!?

動作確認や触診をしていくと???

ある一点を押すと背中や肩甲骨内側に痛みが出現されました!

その一点とは、です!!

イラストは頚椎の後ろ姿です。肩甲挙筋の内側に水色の線が背中に伸びてるのが分かります。これは肩甲背神経です。

頚椎から腕や肩、背中に伸びる肩甲背神経が、投球時や肩の内転動作時に圧迫されて痛みが出現していた、と考えられます。

つまり治療は神経が圧迫される原因をみつけて、開放することです。

何度か鍼治療を行い、幸い頚椎周囲の深部筋肉を緩めたら、症状は改善されました。。。

 

背中や肩甲骨内側の痛みは、比較的多い症例です。

デスクワークで頚椎や頚椎周囲の筋が硬くなってしまっているため、神経の循環障害が起こりやすくなっています。

神経の循環障害とは、つまり圧迫です。関節での圧迫や筋肉や組織での圧迫が一般的ですが、ヘルニアの時もあります。

症状としては、腕の痛みや張り、手のしびれや痛み、背中や肩甲骨の張りや痛み、肩の痛みもあります。

 

港区で背中、肩甲骨内側の痛みでお困りの方は、神田大手町のメディカルスポーツ整骨院鍼灸院にご相談下さい。

 

 

 

スポーツ整骨院・鍼灸院

住所 〒101-0047
東京都千代田区内神田1丁目4-1
TEL 03-3233-8300
診療時間
平日:10:00-14:00 / 15:00-21:00 土曜:10:00/16:00
(10:00~20:00までは予約優先制、20:00〜21:00は予約制)
日祝日休診

当院Facebookはこちら
http://bit.ly/2avOcU8