症例[ベンチプレスは肩を痛めやすいのは何故か?]神田男性
筋トレで肩を痛めた、という神田勤務の男性の紹介です。
経緯としては、一昨日普段通り筋トレをして、昨日から肩に痛みが生じてきた、恐らくベンチプレスではないかと。。
以前からベンチプレスをした後は、肩に強い違和感があった、という。
*右肩を前から見たイラストで水色は烏口腕筋
肩の状態を確認すると???
肩の前辺りに痛みあり、ベンチプレスのように肩を後ろに引くと痛む。位置的には烏口腕筋や上腕二頭筋の付け根。
筋腱の炎症と判断しました。
まずは烏口腕筋と上腕二頭筋の付け根の部分を緩める治療を行う。治療後、痛みはほぼ消失しました。
この部分でのケガは治りにくいため、早期に回復されて良かったです。
ベンチプレスはなぜ肩を痛めやすいのか!?
ベンチプレスのフォームは肘を肩よりも後ろに引きます、そうすることで胸が広がり胸筋が鍛えられる。しかし、肘を肩よりも後ろに引くことで、肩が支点(屈折)となり、烏口腕筋や上腕二頭筋が肩の前部分で強く引っ張られたり、縮める力が同時に働く、更にそこで摩擦を引き起こします。
予防は烏口腕筋や上腕二頭筋のストレッチだと思います。また少しでも張りや違和感がある場合はベンチプレスは控えることも予防となります。
肩や肘は特にデリケートに関節のため、無理をせずトレーニングを行いましょう。
肩の痛みでお悩みの方は
神田大手町のメディカルスポーツ整骨院鍼灸院にご相談下さい。
メディカルスポーツ整骨院・鍼灸院
住所 〒101-0047
東京都千代田区内神田1丁目4-1
TEL 03-3233-8300
診療時間
平日:10:00-14:00 / 15:00-21:00 土曜:10:00/16:00
(10:00~20:00までは予約優先制、20:00〜21:00は予約制)
日祝日休診
当院Facebookはこちら
http://bit.ly/2avOcU8


