症例[マラソンで足首が痛くなったのは、腓骨筋腱炎が原因でした]新宿区女性

『一昨日のマラソン後から足首が痛む』という新宿区女性の症例です。

週に3回10キロ走るという女性、一昨日はマラソンの最中に足首の後ろ周囲に張り感があったとのこと。

そして走り終わった直後から足首の後ろ(外くるぶし)周囲が痛くなり、翌朝は痛みが倍増し歩行が厳しくなったようです。

yjimage_7

 

の状態を確認すると???

足首の後ろ(外くるぶし)周囲が少し腫れていて、圧痛もありました➡ 捻挫? 腓骨筋腱炎? アキレス腱炎? のどれか???

マラソンでの原因や痛みであれば3つとも感がられます、結局のところ触診や動作痛で判断した結果は腓骨筋腱炎でした。

実は腓骨筋腱炎はマラソンランナーで最も多いケガの一つです。。。

 

治療と処置としては、電気療法(サイバー9000)がメインであと鍼治療です。

腓骨筋腱炎はサイバー9000が非常に効果な治療です。

腓骨筋腱炎では症状が特に強い場合はテーピングやサポーターをします。

 

担当スタッフのコメント:

腓骨筋腱炎は軽度の場合は1、2回の治療でほぼ良くなります。中度~重度になると2週間程度で良くなります。

患者様がよくやってしまう良くない(悪化させる)例として➡ 痛い箇所をゴリゴリ揉む!

ゴリゴリ揉むと痛くて気持ちいいと思います。(お気持ちは非常に分かります)

しかし仮に痛い箇所が患部だとしたらどうでしょう???患部はキズついている、炎症している、腫れている➡ 症状悪化します

なので、むやみに患部をゴリゴリ揉むのは控えて下さい。

 

新宿区で腓骨筋腱炎、足首の痛みでお困りの方は、

神田大手町のメディカルスポーツ整骨院鍼灸院へご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

メディカルスポーツ整骨院・鍼灸院

住所 〒101-0047
東京都千代田区内神田1丁目4-1
TEL 03-3233-8300
診療時間
平日:10:00-14:00 / 15:00-21:00 土曜:10:00/16:00
(10:00~20:00までは予約優先制、20:00〜21:00は予約制)
日祝日休診

当院Facebookはこちら
http://bit.ly/2avOcU8