症例[足裏の痛み、足底腱膜炎の原因は腰にありました!]神田男性

イベントのウォーキングで足裏を痛めた、という神田勤務の男性の症例紹介です。

仕事イラスト10

足裏の痛みって皆さん経験ありますか?私も以前に薄い靴を履いて沢山歩いたら足裏が痛くなりました。その時は足を突くのも痛くなりました。

一時的な症状だったため負担をかけずに生活していたら数日で良くなりましたけど。。。

今回の男性も数日安静にしていたら痛みは軽減されてきました。

 

足裏の痛みは当院でも症例が多く、かかとの痛みや土踏まず辺りの痛み、指の曲がる辺りの痛みの方と様々です。多くはかかと寄りの足底腱膜に症状があります。またレントゲン検査では異常がないことが殆どです。

このような症状がでた場合は、鋭角の物や指などで患部をグリグリと揉んではいけません、悪化します。けど意外と皆さんやりがちです。。。

単純に足底腱膜が硬くなって痛みを生じている場合や一時的に足底腱膜が炎症を起こしている場合はいいのですが、意外とそうではないことの方が多く、残念ながら長引くケースもあります。長い方は半年~数年の方もいらっしゃいます。

 

なぜ足裏の痛みは長く患ってしまうのか???

一般的には足裏やふくらはぎ、アキレス腱を中心に施術を行いますが、意外と回復(消失)までに時間がかかったり、再発し易かったりします。

ではなぜ回復(消失)するまでに時間がかかったり、再発することがあるのでしょうか??

それは全く関係のないと思われる腰部に原因があるためです!!

腰部に何らかの異常があり、その腰部の調子や状態で足に痛みが出たり、消失したりします。

なぜ足裏の痛みに腰なのか!?

それは坐骨神経です!

足裏腰部は坐骨神経で繋がっているため腰部に何らかの異常があると坐骨神経の循環が悪くなり、足に神経症状などの症状が生じることがあります。神経症状は痛みやしびれ、だるさ、張りなどです。

そのため足裏の痛みも坐骨神経の循環が悪くなることで痛みやしびれなどの症状が出ることがあるのです。

従って腰部を整え坐骨神経の循環を改善させれば足裏の症状は軽減又は消失しやすくなります。

 

このように腰部から末梢にある様々な症状は坐骨神経などの神経の影響を受けているものが多くあります。足裏だけでなく太ももやふくらはぎなども坐骨神経とのかかわりあります。

 

足裏の痛み、足底腱膜炎でお困りの方は神田大手町のメディカルスポーツ整骨院鍼灸院にご相談下さい。

 

 

メディカルスポーツ整骨院・鍼灸院

住所 〒101-0047
東京都千代田区内神田1丁目4-1
TEL 03-3233-8300
診療時間
平日:10:00-14:00 / 15:00-21:00 土曜:10:00/16:00
(10:00~20:00までは予約優先制、20:00〜21:00は予約制)
日祝日休診

当院Facebookはこちら
http://bit.ly/2avOcU8