症例:スノボーで肩を骨折して肩が挙がらない 

大手町勤務の男性が肩を骨折

1か月前にスノボーに行って転倒した際に肩の骨を折った、とのことで来られました。

状態を確認すると、上腕骨の付け根の部分(大結節)の骨折であることが分かりました。受傷後1か月経過していたため骨折はほぼ治っている状態でした。1週間前のドクターの許可が下りるまでは三角巾で腕を吊っていたようです。

肩の痛み

 

肩の痛みで肩が挙がらない

3週間程度三角巾で腕を吊っていたため腕を自由に動かすことが出来なかった男性。

骨折をきちんと治すためには3週間の安静は絶対だから、肩が挙がらなくなるのはある程度仕方ないことです。

この3週間の間に肩周囲の関節や筋肉が固まってしまったため、肩を挙げると痛い状態です。言い換える五十肩と同じ状態です。

 

肩の痛みは鍼が効果的

このような場合は肩の痛みを我慢しながら動かしていくが大切です。勝手に挙がっていくようにはなりません、懸命なリハビリが必要です。

当鍼灸整骨院では鍼を使って筋肉の硬さを取り除いていく施術や温熱療法によって可動域を広げていく施術を行っています。

 

肩の痛みや肩が挙がらな方は神田・大手町のメディカルスポーツ整骨院鍼灸院にご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

メディカルスポーツ整骨院・鍼灸院

住所 〒101-0047
東京都千代田区内神田1丁目4-1
TEL 03-3233-8300
診療時間
平日:10:00-14:00/15:00-21:00
土曜:9:00-12:00
(20:00~21:00は予約制です、それ以外の時間帯は予約優先制です)
休診日 日曜・祝日

当院Facebookはこちら
http://bit.ly/2avOcU8