首の痛みがお辛い大手町勤務の男性

大手町勤務の男性が首の痛みの紹介

当鍼灸整骨院はオフィス街にあるため長時間のデスクワークをされる方がほとんどです。

お越しになられる方もそのような方がほとんどとなります。

長時間のデスクワークと首の痛みと関係

デスクワークをするとなれば、椅子とデスクがあります。

まずこれがご自身の身体に合っていますか?仮にどのよう合っていないですか?

それによって身体が受けるストレスが変わってきます。椅子の高さなのか?椅子の硬さなのか?エアコンが直撃して当たって来るのか?デスクが低いのか?などなど・・・

長時間のデスクワークをするなら快適な環境でストレスなく仕事ができることが理想ですよね?

しかし、良い環境で仕事をしても姿勢を気をつけないと何の意味もありません。長時間のデスクワークは座っているだけでもお尻や腰が疲れてくることでしょう。また、ほぼ静止状態で座っているので身体中が固まってきます。同時に血流も停滞しやすくなったり、足が浮腫んだりします。

パソコンをしている時の姿勢はいかがでしょうか??猫背姿勢になっていませんか??顔が前に出ていませんか??下を向き続けていませんか??

スマホ首

 

スマホで首の痛み

スマホをする時、必ず顔は下を向きますね?図にあるように頭の重さは5キロ程度ありますが、スマホ姿勢では20キロの負担が肩や首にかかります。同時に猫背姿勢になります。ちなみに腕の重さも片腕5キロありますから首には相当な負担がかかります。

 

デスクワークでもスマホと同じことが言えます。

多くの方がデスクワークやスマホを使用する中で、肩こりや首の痛みがお辛くてお悩みの方も多いと思います。

長時間同じ姿勢でいると筋肉に疲労が蓄積し筋肉が硬くなります。筋肉が硬くなると血行障害が生じて益々凝りが強くなったり、頭痛、めまいが起きたり、時には手がしびれたりすることがあります。

 

首の痛み、肩こりがお辛い方は神田・大手町のメディカルスポーツ整骨院鍼灸院にご相談下さい。

 

 

メディカルスポーツ整骨院・鍼灸院

住所 〒101-0047
東京都千代田区内神田1丁目4-1
TEL 03-3233-8300
診療時間
平日:10:00-14:00/15:00-21:00
土曜:9:00-12:00
(20:00~21:00は予約制です、それ以外の時間帯は予約優先制です)
休診日 日曜・祝日

当院Facebookはこちら
http://bit.ly/2avOcU8